1760180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薬剤師てるちゃんのサプリメント日記

薬剤師てるちゃんのサプリメント日記

葉酸(妊娠)

葉酸はビタミンB群のひとつです。

その名の通り、菜の花やホウレン草、枝豆、モロヘイヤ、ブロッコリーなどの
緑葉野菜やレバー・豆類などに多く含まれているのです。

葉酸はビタミンB12と一緒に働き
新しい赤血球をつくるために必要なものなので、
”造血のビタミン”とも呼ばれています。

また、細胞ができるために必要なものは核酸(DNAやRNA)ですが、
葉酸はこの合成に、とても重要な役割をしているものなのです。

特に細胞増殖のさかんな”お腹の中の赤ちゃん”が正常に発育するために
特に重要なビタミンであることは、想像がつきそうですね。

妊婦さんが妊娠初期(~12週)にサプリメントとして
十分な量の葉酸を摂ることで
”胎児の神経管欠損症”(先天異常)疾患の予防が認められています。

胎児の神経管欠損症とは
妊娠初期に脳や神経になる管状の組織が正常に発達しないために
下半身まひなどにつながる二分脊椎や無脳症を起こす疾患です。

原因のひとつとして、葉酸欠乏との関係が言われています。

また1日0.4mg(400μg)の葉酸を投与することによって、
神経管欠損症の72%は予防可能であるとの報告もあるのです。

そこで厚生労働省では、妊娠適齢期の女性すべてに対して、
緑葉野菜や豆類など葉酸を多く含む食品を食べ、
1日に0.4mgの葉酸を摂取するよう勧告したのです(2000年)。

  *脊椎の一部が左右に分かれる二分脊椎の出生率は、
   日本では出生児1万人に対して3人程度と
   欧米に比べて1桁少ないのですが、
   過去30年間で約3倍に増加しているとか。
  (日本母性保護産婦人科医会報告)
   食生活の欧米化が進み、若い女性の緑葉野菜や豆類などの
   摂取量が減少している結果かもしれません。

詳しくは厚生労働省の資料をご参照ください。  
【神経管閉鎖障害の発症リスクの低減に関する報告書】
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1212/h1228-1_18.html


また妊娠初期(~3ヶ月)だけでなく、
妊娠の1ヶ月以上前から1日0.4mg(400μg)
の葉酸を摂るのが望ましいとされています。

ちなみに2006年4月には
葉酸を推奨量以上に摂取している妊婦は7.5%にとどまり、
9割以上は不十分であることがわかったとしていました。
(横浜市立大などの研究グループによる調査結果)

特に妊娠可能な若い女性ほど、
普段の食事から”葉酸”摂取量が少ないこともわかっています。
妊娠1ヶ月前を自ら予測するのはなかなか難しいものです。
是非日頃から、緑黄色野菜など積極的に摂取を心がけたいものですね。
(妊娠したい・したくないに関わらずにですね)



© Rakuten Group, Inc.